お知らせ一覧

2017.4.24

ブログ更新『JA道北なよろ サンダーソニア』

産地・商品紹介ブログ 更新中です。

4/24更新 JA道北なよろ サンダーソニア

4/17JA月形町 堀信二

4/09更新 和寒町 JA北ひびき

4/05更新 北空知広域連 シネンシススターチス

※ ご覧いただくにはお買上表に記載されているパスワードが必要になります。

2017.3.17

「男性のためのフラワーセミナー」を開催しました

3月16日(木曜日)「男性のためのフラワーセミナー」を開催しました。

第1部 男性が花屋さんに行った時の花の選び方、一輪の花の買い方のアドバイスや、花瓶にこだわらず、家庭にある器(今回はお酒の容器)を使った飾り方などの手法を学びました。

「花と向き合い 花に語りかける」をテーマに、一本の花と一枚の葉を花瓶に生ける「一花一葉」を体験しました。一本と一枚の生け花でも一つとして同じものはなく、皆さん個性豊かな表現をなさっていました。

 

 

第2部 「花束をつくる男はカッコイイ」をテーマに、春の花材で花束(ミニブーケ)の制作にとりかかり、ラッピングまでの手順とテクニックを習いました。

 

 

 

 

最後にアンケートを書いていただきましたが、「とても楽しかった、勉強になった」「またブーケ作りや生け花に挑戦したい」「次回は知人を誘ってまた参加したい」などといった大変嬉しいご感想をいただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

平成29年度も、開催が決定次第告知いたしますので、皆様のご参加をお持ちしております。

 

2017.3.13

明日香園よりリリーエンジェルご来場

佐賀県よりオリエンタルHBユリやケイトウの出荷をたくさんいただいている、
明日香園様が来社されました。
明日香園の山口 彩様は今年度、リリーエンジェルとして活動されており、
そのプロモーションもかねてご挨拶していただきました。

[リリーエンジェル2017 http://www.lily-promotion.jp/angel/profile/2017/]

 

 

リリーエンジェルとは…

日本のユリの生産者の家族の中から毎年リリーエンジェルとして選ばれます。
一番ユリの近くで育ち、それぞれのユリが育つ故郷である産地を愛する女性たちが、ユリ生産者を応援し、ユリの持つ意味と美しさを皆さんに広めるために、リリーエンジェルは結成されました。

リリーエンジェルは、日本全国のユリ生産者の家族の中からリリープロモーション・ジャパン参加各社による推薦により選出されます。

ユリと一緒に育った女性たちが、ユリの魅力を伝える使者として、さまざまなユリのプロモーションに参加します。

リリープロモーションジャパン|リリーエンジェルとは より引用 http://www.lily-promotion.jp/angel/about/

 

 

 

『佐賀県から来ました、明日香園の山口と申します。札幌花きさんには、ユリとケイトウでお世話になっておりまして、
ユリの方は11月から、5月の頭ぐらいまで出荷をさせていただいております。
うちのユリの大部分を取り扱っていただいているので、今期の冬にあったような輸送のトラブル等をなくして、
しっかりと買っていただけるように、こちらの方も努力してまいりたいと思います。

今日は、リリーエンジェルとして活動している山口彩の方からご挨拶をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。』

 

 

『おはようございます。リリーエンジェル、明日香園の山口彩です。
今年度リリーエンジェルとして活動することになりまして、今日はPRのために市場にお邪魔させていただいております。
明日香園のユリは、発色も良く、色持ちも良く、フォーメーションにもこだわって作っております。みんなで、毎日一生懸命作っております。明日香園のユリを、これからもよろしくお願いいたします。』

 

 

また、現在食堂横の展示スペースにて明日香園のユリ展示を行っておりますので、ご来場された方は是非ご覧ください。

 

 

 

2017.3.8

男性のためのフラワーセミナー開催のお知らせ

▼セミナー詳細
主催:北海道花き振興協議会
日時 : 3月16日(木) 18:00~19:00 (受付開始17:30から)
場所 : アスティ45 12階 ACU-A 1206号室 (札幌市中央区北4条西5丁目)
費用 : 無料
定員 : 60人

職場や家庭で花を飾ることでうるおいのある生活をしてみませんか?
今回は、「春の花贈り」と題し、お祝いの花贈りのコツと身近に飾る花束の制作をします。
制作したお花は持ち帰りいただきます。
使用するお花や道具は全て用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

参加ご希望の方は、メール、またはお電話で、氏名、年齢、ご連絡先電話番号をお知らせの上お申し込みください。

▼申し込み連絡先
メール : seminar@sapporo-kaki.co.jp
電 話 : 011-892-3287 (月~水・金9:00~17:00)
締 切 : 3月15日(水)15:00

2017.3.1

ウェブサイトリニューアルのお知らせ

いつも当ウェブサイトにお越しいただきありがとうございます。

このたび、より多くの情報をお届けできるよう弊社ウェブサイトをリニューアルいたしました。

今後も内容の充実を目指して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

2017.2.8

JA北いしかり チューリップ出荷開始

2月6日月曜日より、JA北いしかりからチューリップの出荷が開始されたことにあたり、当別花き生産組合チューリップ部会の皆様がせり前にご挨拶されました。

 

 

当別花き生産組合チューリップ部会です。生産者何名か連れて挨拶に参りました。
本日チューリップの初出荷になります。これから、四月末までを目途に生産活動を
続けてまいりたいと思いますので、今シーズンにつきましても、よろしくお願いいたします。

2017.1.27

JA夢みなみ 雪柳生産者の皆様ご来場

福島県須賀川市より、雪柳をご出荷していただいているJA夢みなみの皆さんが来場され、せり前にご挨拶をいただきました。

本日は私たちが作る雪柳の販売促進PRに福島県須賀川市からやってまいりました。
須賀川というのは福島県の中南部、ほぼ真ん中の位置にございます。
阿武隈山と、奥羽山系に挟まれ、中央を阿武隈川という川が流れる、概ね平坦な街でございます。

雪柳の生産は昭和50年代から、生産者4戸で始められました。
現在は、従来の「蒲田早生」から、側枝の伸びが少なく、
全体的にまとまりの良い、優良系統の選抜をし、
オリジナル品種「小雪」として出荷しているところでございます。
開花ハウスにおきましては、昭和59年度より導入いたしまして、3回の増設を経て、
現在1700坪の施設で生産、出荷しております。
札幌花きさんはメインの市場であります。
今後ともご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。


札幌花き園芸株式会社 〒003-0030 札幌市白石区流通センター7丁目3番5号 TEL:011-892-3287 FAX:011-892-4500