お知らせ一覧

2017.10.17

北海道バラ品種検討会

10月13日(金)、札幌花き地方卸売市場会議室にて、北海道バラ品種検討会が行われました。
全国の育種会社の方々にお越しいただき、道内のバラ生産者にむけて品種の解説を行っていただきました。またこの日はJA豊橋バラ部会の皆様も、北海道の生産者と連携を取って品種検討を行っていきたいということで愛知県より参加していただきました。

検討会で使用された、最新品種も含まれるサンプルは食堂横の展示スペースに展示してあります。市場にご来場の際は是非ご覧ください。

 

 

2017.10.13

JAえひめ中央

本日1013日(金)、先月からユーカリ等の花木類、また今週からユリの出荷も始まりました、JAえひめ中央の皆様がご来場されました。商品PRのため、せり前にご挨拶をしていただきましたのでご紹介します。

 

 

 

 

本日はセリ前の貴重な時間をいただきまして、このようにご挨拶させていただきますことを恐縮に感じておる次第でございます。

 

私共は南の島国四国の愛媛から瀬戸内海を縦断いたしまして、この北の地北海道に販売促進にやってきた訳でございますが、

私達の会員120名あまりございまして、日頃より愛情込めて皆様方にお届けしておるユーカリ花木等の、生産から荷造りに努力している次第でございます。花卉に関しましては15品目あまり、また、花木に関しましては45品目あまりの生産をしていまして、皆様方の元へ年間を通じましてこの札幌花きさんへ出荷をしている次第でございます。

 

グニユーカリにつきましては、先日、私共の市の方からブランド品の認定を受けまして、私共生産者それに対しましてより一層の努力をしまして、良いものを皆様方の元へお届けしたいと考えておる次第でございます。

 

皆様方におかれましても、今後も今までに倍しますご愛好をお願いいたしまして、簡単ではございますがご挨拶に代えさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2017.10.11

全道いけ花美術展

9月27日~10月2日 丸井今井札幌本店にて「全道いけ花美術展」が開催されました。
今年の全道いけ花美術展では、国産花きイノベーション推進事業の一環として
北海道産花きを使用した いけ花の展示が行われ、北海道の花きを来場者の皆さんにPRしました。

 

 

会場内の一部に設置された特設コーナーにおいて、14流派による道産花きのいけ花が披露されました。

 

 

 

道産花きを使用したいけ花には、使用された花材とその生産地を表示しています。来場者の皆様はとても関心を持たれているようでした。

また、北海道の花き生産地の地図「北海道フラワーマップ」も展示し、こちらも興味を持ってご覧いただいたようです。

今年の全道いけ花美術展は開催期間6日間で来場者約1万人という盛況のうちに終了し、大勢の方に北海道の花きをPRすることができました。
ご協力いただいた北海道いけ花連盟の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

2017.9.12

産地・商品紹介ページ更新『JAとぴあ浜松 はまなこガーベラ共販部』

 

産地・商品紹介ブログ 更新中です。 JAとぴあ浜松 はまなこガーベラ共販部

9/12更新 JAとぴあ浜松 はまなこガーベラ共販部

 

9/ 6更新 精興園展示試作
8/31更新 JAえひめ中央 ユーカリ
8/28更新 南空知中間反省会
8/17更新 北空知広域連 カボチャ

 

< ログインページの表示はこちらをクリックしてください >

 

※ ご覧いただくにはお買上表に記載されているパスワードが必要になります。

2017.9.8

由仁小学校 花育講座

8/30 由仁小学校にて花育講座が行われました。

 

今回の花育を受講したのは4年生、5年生、6年生の109名。

お花の切り方やオアシスへの差し方といった、花材を取り扱う上での基本を説明した後は、用意された花材の中で、各自の自由な発想によるアレンジ制作を体験してもらいました。

児童の皆さんとても楽しそうに、また真剣に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

 

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

2017.9.6

北海道BEST FLOWER COLLECTION

8月25日から26日にかけて、札幌駅前通地下歩行空間「チ・カ・ホ」において「北海道BEST FLOWER COLLECTION 2017」が開催されました。

北海道BEST FLOWER COLLECTIONは、道産花きの魅力をPRすることを目的として、北海道の花きに携わる人たちが一体となって行われている展示イベントで、今年で4回目の開催となります。道内の各産地の主要品目の展示、バラの品種の展示、カーネーションの品種展示、フラワーアレンジメントの展示が行われました。
また今年は、花と写る撮影コーナーも初めて設置されました。

 

 

各産地ごとに厳選された主要品目の展示

 

 

 

 

バラ品種展示

 

 

 

カーネーション品種展示

 

 

 

花贈りのテーマごとのフラワーアレンジメントの展示

 

 

 

ブーケやフラワーハットと共に写真撮影ができるコーナー

 

 

来場者は2日間で、のべ1万6千人にも上ったそうで、会場は沢山の花と大勢の人で賑わいました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2017.9.4

新篠津小学校 花育講座

8/24 新篠津小学校の3年生を対象に、花育講座が行われました。

新篠津小学校の花育は、新篠津花卉生産組合が毎年取り組んでおり、今年で6回目となります。

 

牛乳パックにオアシスを入れた器を2個作り、2種類のアレンジ制作を体験しました。

1つは先生のお手本を見習っての制作。もう一つは各自が好きな花材を自由に選んでの制作。

皆さんとても上手にアレンジを制作していました。

 

 

 

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

2017.8.30

JA新はこだて花卉生産出荷組合

8/30 お彼岸を前に、JA新はこだて カーネーション部会様と、JA職員の方々がご来場されました。

セリ前にご挨拶をいただきましたので、その様子をご紹介します。

 

 

いつも新はこだてのカーネーション並びにアルストロメリアやトルコキキョウを買っていただきありがとうございます。
札幌の花き市場は私たちの産地としてはNo.1の市場です。
売上も、本数も一番買ってもらっていて、本当にいつもありがたいと思っています。

今回来た目的は、この先の花の出方、取り組み方を話していきたいと思うんですけども
去年、私たちの産地ではお盆後から出て、早く切りあがってしまったということがありましたが、
今年は生産者の方で出荷調整をしまして、なおかつ曇天も続いたこともあり、
秋遅くまでキチッと花が皆さんに届けられる形になったということを皆さんに報告したいと思って来ました。
彼岸については十分に物がありますので、安心して買ってもらえればと思います。

品質についてですが、今出ているものはちょっと短い部分があるんですが、それは早く定植したもので、
この後出てくるものは、丈も取れた中で品質も良いものが出せると思っています。

地域の取組として、
ここ何年か夏場の物の品質が悪いということで、
何をしなければいけないかというところで私達が取り組んだことは
定植本数を減らすということを今やっています。
例えば、坪に60本カーネーションの苗を植えていたのを、40本に制限して、
光を沢山当てて品質を高めていき、皆さんに喜んでもらえるような花を作る努力をしています。

なおかつ、試作の方も含めていった中で、品種の方も偏りがあったようなんですが、
欲しがられる色を出せるように、市場さん、皆さんの話を聞きながら
来年に向けて、定植の準備をしていきたいと思います。

最後になりますが、私達生産者と農協、一緒に手を組みまして、市場さんを通して、皆さんと一緒に花き業界に貢献できたらなと思っています。

2017.8.2

JA南るもいトルコキキョウ出荷開始

8/2(水) JA南るもいのトルコキキョウの出荷スタートに合わせて、南るもい花き生産組合の担当職員様がいらっしゃり、せり前に挨拶をしていただきました。

 

 

おはようございます。
今日から仕立て品がスタートということで
大輪の物から、小輪のものまで揃っている中で、
今日はエグゼラベンダーがスタートする、ということになっています。
今年から出荷規格が変わっていまして、
大輪の物から、ノーマルと、セミ仕立てと、3つの規格に分かれています。
その中で、花屋さんの使いやすい規格を見つけていただいて、仕入の参考になればなと思っています。
また、枝数表記をしておりますので、秀2Lで中身が分からないというようなことは無いかなと、
輪数なり、枝数表記なりになっていますので、参考になればと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

 

 

また、Facebookでハウスの写真、出荷の様子を公開しています。
看板を飾っておきますのでここのQRコードを読んでいただければ
Facebookのページに飛びますので、もし参考になれば
見ていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

 

南るもい花き生産組合 http://facebook.com/minamirumoi.kaki/

 

2017.7.20

第37回 北海道花き品評会 切花の部 入賞一覧

本日7月20日 札幌花き地方卸売市場にて

「第37回 北海道花き品評会 切花の部」が行われました。

 

 

 

各賞受賞者の一覧は下記のとおりとなっております。

(クリックで拡大)

 

 

なお、出品された切花は明日の昼頃まで当市場2階会議室に展示されていますので、ご来場された方は是非ご覧ください。

受賞されたみなさん、おめでとうございます。

過去の記事へ ⏵


札幌花き園芸株式会社 〒003-0030 札幌市白石区流通センター7丁目3番5号 TEL:011-892-3287 FAX:011-892-4500