お知らせ一覧

2017.6.23

愛知県JAひまわり バラ部会

通年出荷を頂いている、愛知県、JAひまわりバラ部会の皆様がご来場され、せり前に挨拶をしていただきました。

 

 

『愛知県から来ました、ひまわり農協バラ部会です。

通年買っていただいますが、これからの時期は少々、我々としては、花の大きさが小さくなって、地場のものと比べて負けてしまうようなことがあるのですが、今年は、ここにいる岩瀬君が作ってくださっている「特選品」というものを去年から新たに売り出していまして、北海道産のものと遜色のないものができております。

まだお手に取っておられない方もいらっしゃるかと思いますが、是非とも手に取っていただいてお確かめいただきたいと思います。甚だ簡単ではありますが、まだこれからも作ってまいりますので、是非、たくさん買っていただくよう、よろしくお願いします。』

2017.6.23

南空知花き生産組合 トルコキキョウ部会

今週から、JAそらち南のトルコキキョウの共選出荷がスタートしました。

それに伴い南空知花き生産組合の皆様が来場され、せり前に挨拶をしていただきました。

 

 

 

『南空知花き生産組合トルコ部会です。

私どもの生産しているものが、2月くらいから定植していまして

ようやく出荷できる状態となりました。

また、私どもも高齢化ということで年々生産者が減少している中でありますけども、

生産量としては去年並みの数字を確保していける見通しです。

是非とも今年一年、皆さんのお力を借りて、私どもの新鮮なトルコキキョウが、お客様の手元に届けられるよう、よろしく、ご協力をお願いいたします。』

2017.6.16

情熱フラワー生産組合様ご来場

本日6月16日、JAいわみざわ 情熱フラワー生産組合の皆さんがご来場され、セリ前に挨拶をしていただきました。

 

 

『貴重なお時間、大変ありがとうございます。
いよいよ本格的に出荷の方も始まりました。
是非ご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
展示コーナーの方に、一部でありますけども展示をさせていただいておりますので、
お時間がありましたらそちらの方もよろしくお願いいたします。』

 

食堂横の展示コーナーの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当市場にご来場された方は是非ご覧ください。

2017.6.14

産地・商品紹介ページ更新『JAそらち南 草花部会圃場巡回』

 

産地・商品紹介ブログ 更新中です。

6/14更新 JAそらち南 草花部会圃場巡回

6/08更新 JA北いしかり デルフィニューム圃場視察
6/02更新 JA当麻 輪菊
5/31更新 JA新はこだて(七飯)カーネーション
5/29更新 JAとうや湖農協 ユリ圃場

< ログインページの表示はこちらをクリックしてください >

 

※ ご覧いただくにはお買上表に記載されているパスワードが必要になります。

2017.6.6

JAたきかわ花き生産組合様ご来場

6月5日より、JAたきかわ 芦別支所の出荷が開始されました。

それに伴い、たきかわ花き生産組合の皆様がご来場され、せり前にご挨拶をいただきました。

 

『JAたきかわ花き生産組合でございます。

日頃より皆様方にはお世話になっております。

今年29年度も出荷が始まりましたので、よろしくお願い致したいと思います。

今年は4月18日に強風がありまして、生産者によってはハウスが13棟くらい倒壊した人もいたというところでありますけども、何とか復旧もできて、これから順調に出荷させていただきたいと思いますので、よろしくお願いしたいと思います。

 

たきかわ花き生産組合の品目は、カスミ草、ガーベラ、スターチスというところでありますので、どうぞお買い求めよろしくお願いいたします』

 

2017.6.6

当別花き生産組合 各部会長様ご来場

6月5日、本格出荷の季節を迎え、当別花き生産組合の各部会の部会長様たちがご来場され、せり前の挨拶をしていただきました。

『日頃より当別の花をご愛顧いただき、大変ありがとうございます。
当別はチューリップから始まって、これから本格的に出荷を迎えるので、当別花き生産組合の各会長を引き連れてご挨拶に参りました。貴重なせり前の時間ですが、少しだけ頂戴いたしまして、PRさせていただきたいと思います。
これから、ユリを中心として各品目多数揃えていますので、皆様方には是非使っていただきたいと思っています。各部会長より一言だけもらいたいと思います』

『デルフィニウム部会です。もう出荷が始まっていますけども、エラータム、シネンシス、栄養系と、出荷してまいります。良いものを届けますので、よろしくお願いいたします』

『ユリ部会です。
低温と日照不足で若干遅れていますけども、今LAから始まりまして来週あたりからオリエンタルのコンパニオンが始まります。徐々に増えてくると思いますので、今シーズンもよろしくお願いいたします』

『カーネーション部会です。
まもなくの出荷となります。今年もお盆を中心にピンク系統をメインに出荷していきますのでよろしくお願いいたします』

『ひまわり部会です。
今年は、去年より10日ほど早く出荷が始まっておりまして、現在も出荷最盛期となっています。今年もシーズンを通して品質の良いものを出荷していきますので、どうぞよろしくお願いいたします』

『おはようございます。カラー部会です。よろしくお願いします』

『トルコ部会です。8月頃の出荷になりますが、よろしくお願いします』

『カスミ部会です。
4月から出しております。これからもいっぱい出ますので、よろしくお願いします』

『以上、その他品目ありますが、今シーズンも当別の花を、皆さんよろしくお願いします』

 

2017.5.30

南空知花き生産組合様ご来場

南空知のユリ共選出荷開始にあたり、南空知花き生産組合の皆様がご来場され、せり前の挨拶をしていただきました。

 

 

『南空知花き生産組合、ユリ部会 部会長の大友でございます。

せり前の大変貴重な時間を拝借しまして、一言ご挨拶をさせていただきたいと思います。

 日ごろから、私どものユリをはじめ、それぞれ花卉についてご利用いただきまして、心から感謝と御礼を申し上げたいと思っております。

個選でのユリの出荷が始まってひと月くらいになるわけですが、量が増えてきたということで、前回より共選を開始することになりました。今年も皆様方のご用命に沿えるような品質で進めたいと考えてございます。

今作業の方は、お盆向けの相対品も含めて作付が終わったところであります。秋まで、オリエンタルを中心にLAも含めて高品質なユリをお届けしたいと、部会、役員も含め、農家の皆さんはそういった覚悟でおりますので、今年一年、買参人の皆様方にご贔屓にしていただけますようお願い申し上げ、一言ご挨拶と代えさせていただきます。』

 

また、食堂横の展示スペースにてサンプル展示を行っておりますので、ご来場の方は是非ご覧ください。

 

 

 

2017.5.1

JA北いしかり様ご来場

4月28日(金)JA北いしかり産のカスミ草が本年度初出荷となりました。それに伴いカスミ草部会の皆様がご来場され、せり前に挨拶をしていただきました。

 

JA北いしかり様
『おはようございます。当別花き生産組合 カスミ部会です。
今日からカスミの初出荷となりました。今年もいいものをたくさん出していきたいと思いますのでよろしくお願いします。』

 

2017.5.1

JAみついし様ご来場

4月28日(金)母の日の需要期を前にして、本格出荷が始まりましたJAみついし・みついし花き振興会の皆様がご来場され、せり前の挨拶をしていただきました。

 

JAみついし様
『三石の花の出荷も、デルフィニウムを始め草花など、暖かくなるにつれて多くなってきましたので、挨拶に参りました。
今年度の三石の活動におきましては、部会を中心に品質の向上や切前のチェックを厳しくし、皆様方が安心して購入していただける花作りに努力していきたいと思います。
近年は、物価高により消費者の購買意欲が下がる中、輸送費用の値上げなどもあり、ますます厳しい時代になってまいりました。
そのような中でも三石としてはより良い花を農協と振興会が協力して花を出荷していきたいと思います。
今年度も三石の花をよろしくお願いします。』

 

 

 

 

2017.3.17

「男性のためのフラワーセミナー」を開催しました

3月16日(木曜日)「男性のためのフラワーセミナー」を開催しました。

第1部 男性が花屋さんに行った時の花の選び方、一輪の花の買い方のアドバイスや、花瓶にこだわらず、家庭にある器(今回はお酒の容器)を使った飾り方などの手法を学びました。

「花と向き合い 花に語りかける」をテーマに、一本の花と一枚の葉を花瓶に生ける「一花一葉」を体験しました。一本と一枚の生け花でも一つとして同じものはなく、皆さん個性豊かな表現をなさっていました。

 

 

第2部 「花束をつくる男はカッコイイ」をテーマに、春の花材で花束(ミニブーケ)の制作にとりかかり、ラッピングまでの手順とテクニックを習いました。

 

 

 

 

最後にアンケートを書いていただきましたが、「とても楽しかった、勉強になった」「またブーケ作りや生け花に挑戦したい」「次回は知人を誘ってまた参加したい」などといった大変嬉しいご感想をいただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

平成29年度も、開催が決定次第告知いたしますので、皆様のご参加をお持ちしております。

 

過去の記事へ ⏵


札幌花き園芸株式会社 〒003-0030 札幌市白石区流通センター7丁目3番5号 TEL:011-892-3287 FAX:011-892-4500